自然さということ

雑草のように作物が生えてきたのは

古代小麦

蕎麦

小松菜

長ネギ

ジャガイモ

小豆

8年も挑戦して

水あげや雑草採りなどの手間暇かけて

失敗成功を繰り返しているのが

陸稲

納豆小粒

この二種は品種改良されたもの

私の畑は水はけがよく

水田には不向きな土地である。

水あげもしないで雨水だけで

また雑草とも共存できる作物だけ栽培する。

それに対して

品種改良 機械導入 水あげ 雑草対策 病虫害対策などのような人為的に無理に開発生産し 主に金儲けできる作物を作ることに夢中になる。

自然さとは前者のスタイルである。

子育て 教育 研修 も作物栽培と似ており

畑に当たるのが家族環境である。

作物の種類は産まれながらの子供の才能である。

親や教師が子や生徒に対する接し方が

自然さ

作為的

の二種ある。

健康平和自然の旅でまず掲げたのが

FLY

First Love Yourself

先ず自分を愛することから始めよ

これが

自分らしく生きることであり

自然な生き方であり

自由な環境を創り上げることである。

無理なしつけや教育をしないで

他と共存できるその個性を思う存分発揮できる自由環境がこれから求められる時代がやってきたようだ。

カテゴリー: 徒然草 パーマリンク