Archive for the ‘徒然草’ Category

ダイエットな一日

日曜日, 10月 13th, 2019

ダイエットな一日

ダイエットな旅

ダイエットな一生

 

これを実現してみようと思う。

 

なんども失敗したリバウンドするダイエット

その反省から、

まずは

どう一日のスケジュールをダイエットな生活にするか?

これから始めよう。

ダイエットのスケジュール!太りにくい理想的な1日の流れを解説

 

スムージーとは?スムージーの定義とジュースとの違い

食事と運動の内容を研究する一日を作り出す。

 

 

例えば

ダンス体操を

難しやダイエット如何に

火曜日, 10月 8th, 2019

一食を小食にして、三食を6色に増やすダイエットに挑戦した。

しかし、一食を小食にするのも難しく、三食が6色以上になり

結局、二キロあっという間に増えてしまった。

 

次のダイエットに切り替える

いろいろなダイエットをやっても、やらなくても、

リバウンドは確実になり、74,4キロになり、

10キロ近く一年でリバウンドしたことになる。

 

とにかく、ダイエットによるストレスがさらに食べたくなり、満腹感を感じさせない病気のようになるのが問題であり、しかも、そのストレスはジンマシンなどのアレルギーのような病気まで引き起こす。

健康を求め、逆に不健康になってしまうという悪循環に悩まされ、

さらにストレスが増えてしまう。

 

気を許せば、すぐに当初の82キロの体重よりも増えてしまう勢いである。

 

本当に

難しや

ダイエット如何に

克服せんや

 

基本的に、人生とダイエットは似ている。

そこで、

一つのアイデアが出る。

「できるだけ我慢し、我慢できなくなった時に食べる」

これは運動であり、努力の基本であり、自分の限界を超える技術でもある。

忍耐とは努力であり、学びであり、準備期間である。

 

健康と平和と自然

この三柱目的に、余生をかけているが

健康と平和を維持また回復するには、「忍耐」が必要である。

だが 自然は

この忍耐を必要としない。逆に忍耐を解放する。

 

自然農法、雑草農法であるが

人為を一切せず、何もしないで放置すると雑草だけけになり、人間が追い出されてしまう。

最低限の人間と作物と雑草が共存できる状態の自然状態にするには

雑草を抜き取り、作物だけが繁茂するように最低限のことをしないと

自然農法・雑草農法は完成しない。

この最低限の人為こそ、忍耐・学び・努力であり、いわば、金銭社会におけるベイシックインカムへの挑戦と努力である。

健康と自然の会においての大学交流も

それが当日うまくいくように、参加せず、事前に準備しておく努力のようなものであろう。

また、家庭遺産相続でも、死後なんの支障もなく子供たちが引き継ぎができるような準備のようなものでもある。

つまり、

自分が参加しない、死後の世界のこと、無我が自然状態だといえる。

健康と平和は自然においては無関係である。自然においては、健康や平和という目的はもたないし、逆の病気や戦争もまた包有する概念であり、本質である。

ダイエットでも、

何の努力もなしに、自然に健康が保てる食事と運動と生活リズムを保てるような状態を自然状態という。

つまり、学び、努力、忍耐、人為は 

人間と自然の共鳴状態になるための準備には必要最小限の自我行為であるといえよう。

そうした結果は死後の世界(自分が死後のこの世の姿)のように満喫できないが、それを生前夢を観ることができる楽しみが得られる。

準備が楽しいのはうまくいったときの夢をみるからである。

現実が楽しいのは、事前の夢以上のハプニング(奇跡)が起こることである。

事後の反省が楽しいのは、次の夢を確実にする知恵をえるからである。

 

ダイエットはまさに雑草農法のようなものであろう。

忍耐は自分の限界を超え、新しい自我を生み出す痛み、

出産の激痛みたいなものであろう。

新たな命のように、ダイエットにまず必要なのは忍耐である。

 

 

 

WiMAXを安くする

木曜日, 10月 3rd, 2019

WiMAXはUQモバイルの商品であるが、そこで契約するより代理店のキャンペーンを利用した方がお得である。

代理店の代理店の価格ドットコムだとさらに安くなる。

問題はキャッシュバックを受け取る期間は契約時後の11か月後のメールを受けたあとの1か月間しかないので、見逃すとパーになる。

(私は見逃してしまった)

このキャッシュバックの見逃し防止するには 月々割引プランにした方が確実である。

契約の際、保険料、UQ無料Wi-Fiの入会費がかかるが、ほとんど無意味であるので、保険料はすぐ入会せずUQ無料Wi-Fiは翌月解約しておくのがおすすめである。

そして、

二年後に機種変更無料の通知が携帯メールになんども届く。

Wi-Fi機器は二年ではほとんど壊れないし、快適。

その時、新機器変更は無料でもしない方がお得である。

とくとくBBにメールで

「月々割安プランに変更したい」と問い合わせしたらすぐに下記の返信があった。

「大変恐れ入りますが、契約期間中はキャンペーンの変更はできかねます。

月額料金割引キャンペーンへの変更をご希望の場合、
現契約を一旦ご解約いただいた後に 新規入会を行っていただけましたら
適用することは可能です。
 
大変恐縮ではございますが、現契約をご解約される場合、
【 10,450円(税込) 】 の違約金が発生いたしますので
ご了承の上、お手続きいただけますようお願い申し上げます。
(※次回、違約金の発生しない更新月は 2020年10月 でございます。)

解約の締日は毎月20日となっておりますので、毎月20日までのご解約申請は
当月末でのご解約、21日以降のご解約申請は翌月末でのご解約となります。
ご解約ご希望の際には、別途お申し付けください。」

つまり

3年契約期間を超えると、解約料をゼロになり、

月々の値段は3480円から4263円に値上がる。

3年契約が切れる月の20日以前に、契約解除にし、

契約狩猟付きの翌月1日に、月々割引プランを再契約すると、

二か月間は2170円になってお得になる。

再契約の時も、保険料、UQ無料Wi-Fiを翌月までに解除しておこう。

つまり、月々、平均3400円くらいにしておけばよい。

なお、

SNSとライン中心のWi-Fiならば、ラインモバイルが通話とネット料金を合わせて総合的に格安である。

私はAUのアイフォン10の通話回線の月々月1000円しか入っていない。ネット回線はWiMAXで、合計、4400円で抑えている。

(通話回線だけのプランはないが、一月最低のネット回線を契約後、翌月に、ネット回線を解約すれば可能である。翌年、AUwebの有料お誘いがあるが、入会せず、すべて、グーグルかアップルシステムにすればお金はかからない。

無料メールアドレスは代理店のメール(迷惑メールが多すぎる)にせず、携帯メールとしてつかえ、管理しやすいGmailをいくつか持てばよい。

 

 

 

無我自然の光

水曜日, 9月 18th, 2019

次の世代に伝えようと

躍起になっていた

それは空しき淡い恋の様

無我自然

我がありて生あり死あり

無我なれば生死を越えて

自然に振る舞う

サリて

無我になれば自然な道に光射す

自然さとは自分が死んでも動くシステム―無我自然

火曜日, 9月 17th, 2019

自然さとは人間がいなくてもそのまま動くシステムである。

その自然さとは組織においてはリーダーがいなくても そのまま動くシステムであり、

個人のレベルでは自分がいなくてもそのまま動くシステムだといえよう。

 

雑草農法とは人間が何もしなくても毎年その作物が雑草のように実を結ぶ自然農法のことである。

健康と自然の会においても、リーダーが何もしなくてもそのイベントが稼働することである。

個人の店でも主人が急死してもそのまま持続営業できる無理のない経営である

総じれば

我の無い経営システムである。

また、

個人団体組織においてはその意志(リーダー)を引き継ぐ者がいない場合は自然崩壊であり、

引き継ぐものがいる場合は自然な創造である。

・・・・・

逆に個人の健康を考えてみると

他人に依存しなくても自分ひとりで自立して生きていける状態である。

組織の健全さは他の組織に依存しなくても自立経営できる状態であり

地球の自然環境とは人間に依存しなくても、その生態が維持できる環境である。

・・・・

この自然と健康の視点から余生の整理をすることにした。

また、

新たに自分で何かしようとした場合、

個人でもでき、団体でもできるもので、自分が死んでもその活動が続くような内容に限定する。

これを無我自然と名付けよう!