Archive for 4月, 2013

お金とは分配券なんだ

月曜日, 4月 29th, 2013

 お金の研究といっても、思索であるが、長年やっていると、お金というものが、シンプルに「分配券」だとすると、いろいろな難問が解けてきた。

 今でも、貨幣のない部族が食べ物を平等に分配して生きている。この食べ物の分配方法が貨幣だとすると、今の貨幣制度がおかしくみえてくる。

 今日採れた食料を村人全員で分けるときに、お金に当たる食券を与えて、それと食べ物と交換するという方法がいわば貨幣システムである。

 今日採れた食料分が食券の発行総数になるので、貨幣の発行金額は村人の生産量と一致しなければならない。それは国民総生産であるGDPと貨幣発行総額は同じでなければならないということである。

 もし、食券である貨幣発行額が生産量よりも多かった場合、インフレ(物価高)になり、生産量よりも少なかった場合、デフレ(物価安)になる。

 そのため、生産量と貨幣発行総額が同額の時、物価は安定する。

 食券はその時に採取された食料分であるから、それは一回分しか使えないはずである。そのため、食券の貸し借りはできないし、未来に発行される食券は採取された量になるので、確定はできない。

 食べ物は一回食べたらそれで終わりのように、食券も一度使ったら、それで終わるようにしなければその意味はない。

 しかし、現在の貨幣は貸し借りができるだけでなく、何度でも使える。この不条理から、あらゆる不道徳な問題が起きてくると考えられる。

 例えば、みんなに分配した食券を貸し借りしたら、どうなるだろうか? 誰かがたくさん食べ、誰かが食べられず死んでいく。まさに、今の世界が金のために、格差拡大し、富めるものはますます富めるが、貧しき者はどんどん飢えて死んでいくという姿を反映することになる。

 未来に生産する食料を確実に決めることはできないように、借りた金を確実に返すことなどできない。しかも、未来の生産量は現在の生産量よりも多いというような利息付き債券を信用することはできないはずである。

 貨幣の貸し借りはまるで未来の占い師の言葉を信用するようなものであり、それを元にした現在の貨幣システムは不安定にならざるえないし、非科学的な占いごとである。

 その占いが当たれば大儲けし、はずれれば大負けするようなギャンブルになってしまうのである。

 今のような貨幣では運の良い人間だけが生きられ、運の悪い人間は死なざるをえないようになってしまうだろう。貨幣の変革は今なされるべきであろう。

ギャンブル通貨と家計通貨を分けよう

火曜日, 4月 23rd, 2013

 会津磐梯山の民謡の歌詞に、「小原庄助さん 何で身上潰した  朝寝朝酒朝湯が大好きで  それで身上潰した」がある。

 

 現代では、身上つぶすには、「朝寝朝酒朝湯」ではなく、男の道楽である「飲み打つ買うの三拍子」である。特に、金額が馬鹿でかいのが「打つ」であるギャンブルである。

 差詰め、歌は「小原庄助さん 何で身上潰した  飲み打つ買うの打つが大好きで  それで身上潰した」になるだろう。

 毎日毎分、株価や為替や石油穀物商品価格は数兆円規模で「マネーギャンブル」(金融経済)が行われていて、国や会社が  身上潰されてしまうほどの勢いである。

 そこで、女房は夫のギャンブルから家計(実質経済)を守るために、工夫する必要が出てきた。

 そのアイデアがギャンブル通貨と家計通貨とを分けるように、中央銀行にお願いすることである。

 つまり、家計用の貨幣で、ギャンブルはできないようにすることだ。それはちょうど子供たちがいくゲームセンターで遊ぶコインと、どこでも通用する実際のコインとを分けるようなものである。

 現在世界で通用する通貨は金で金を稼ぐような「ギャンブル用の通貨」であるから、新たに必要な通貨は生存に必要な商品の売買をする「実質経済用通貨(家計通貨)」である。

 家計通貨ではギャンブルができないし、ギャンブル通貨では家計用の商品の売り買いができないようにすれば家計はギャンブルで潰されることはなくなる。

 この分類はヨーロッパなどでは、贅沢品には25%といった消費税が掛かるが、主食や飲料水などの生活必需品はほとんどの国で0%になるようなものにすればよい。

 消費税における贅沢品は金銀ダイヤのようなものだが、不思議なことに、贅沢品以上の贅沢であるような「金融商品」には消費税がかけられていない。株や外貨を買ったときに、日本の現在の消費税5%でもかかったら、すぐに日本の1000兆円の借金は返済できるだろうし、そんな消費税を払ってまでリスクをおかすようなギャンブルはしなくなるだろう。

 金融商品の一部である外国為替の取引(売買)に税金(消費税)をかける通貨取引税(トービン税)を0.1%かけるだけでも、まとまらないのが現状である。

 その理由が世界で通用している通貨は債権を売買するギャンブル通貨であるからだ。それは金を貸すときに、5%の取引税、借りたときにも 5%の取引税がかかれば、その利子はそれ以上でないと成立できなくなるようなものだからだ。

 そのため、ギャンブル通貨とは別に生活必需品の売買ができる家計通貨の発行が必要なのである。その家計通貨では、食べ物が貸し借りができないように、家計通貨の貸し借りはできないようにすることで、ギャンブルができないようにするのである。

 実際に、ギャンブル通貨と家計通貨の併用がされた場合、どちらに規制がかけられた方がいいかという場合、欧米式消費税のように、贅沢品に25%かけ、生活必需品には0%のようにした方がより快適になる。

 つまり、ギャンブル通貨では金融商品や贅沢品の売買はできるが、その他の生活必需品は売買できないようにする。たとえば、石油や穀物のような生活必需品にはギャンブル通貨である現通貨は使えないように規制する。

 しかし、家計通貨では貸し借りができないため、貸し借りの基本である金融商品以外の商品、どんな贅沢品であっても、その売買ができるようにすることである。

 こうすることで、夫のギャンブルに左右されることなく、安心して女房は家計を守ることができるだろう。

 

税金を宝くじに

月曜日, 4月 22nd, 2013

 小さな地元の組や町内会のイベント的集まりは小さな政府である。うちの組は年間で12000円払っており、今回の罰金併せて15000円支払った。

 組で集めた金はつねに余ってしまい、ほとんどの金は新年会に集まった飲み食いで使われてしまう。参加しない場合は損をし、参加した人が得をするようなものである。

 こうした住民から税収したものを役人の飲み食いで使われるような感がある。文句があったら、お前も役人になれといわれそうな感じがする。

 BI(ベイシックインカム)は税徴収の逆である。みんなから税金をとるのではなく、マイナスの税金のように、みんなに思いやり金を与えるものである。

 もし、税金が宝くじであったならば、とても夢があることになる。それは汚れがアートになるような意識の切り替えになる。

 宝くじの原理は All for 1 ,みんなの金を集めて一人の幸運者へであり、保険もまた、All for 1であり、みんなの金を集めて、一人の不幸者にである。

 BIは 1 for All で、一人の金をみんなの者に等しく分けることである。これらのみんなは一人のために、一人はみんなのためにという精神は、住民の心を一つにして、もっとよい暮らしを実現するには欠かせないことだ。

 そこで、組合費を宝くじやBIにしたら、もっと住民が明るいコミュニケーションがとれることになる。

 たとえば、うちの組は10人、年間費12000円である。その組合費を宝くじにしたら、1年後、組合の一人が抽選で、その合計額である12万円が当選するという仕掛けをするのである。

 この宝くじの抽選を道の花植えの後のイベントにすれば、参加したくもなるだろう。
 それをオリンピックのように4年に1度にすれば、当選金は4倍の48万円になるから、これはさらにフィーバーするだろう。

 この住民の当選者は資産家であったら、きっとこういうだろう。

「この当選金の48万円はとてもうれしいが、私には必要のないものだから、みなさんで等しく分けてください。そのほうがもっとうれしい」というだろう。

 これがBIであり、  1 for All になり、その資産家当選者は町のヒーローになるだろう。

 道に花を植える苗は資産家(スポンサー)が払えばそれがいわばBI精神になる。

 

河川清掃より道に花を植えよう

月曜日, 4月 22nd, 2013

昨日、地元の河川清掃をうっかり忘れたため、罰金のように3000円とられた。そこで、「すまない」という気持ちが、「組脱退」に変化してきた。

 河川清掃は田舎ではどこでもやっている。東京では落ち葉清掃だった。私は便利屋だったので、その落ち葉清掃を代わりに仕事でやったことが何度かある。

 東京の落ち葉清掃もそうだが、河川清掃もあまり地元の住民にとって、ほとんど意味のない清掃だと思えるのである。本当に汚いところの清掃なら、それは住民がやるのではなく、役所に依頼された業者がやっている。

 つまり、地元の清掃そのものの意味はやってもやらなくてもどうでもいいものなのである。本当の意味は住民同士の交流であり、顔合わせであろう。

 それに、田舎の河川清掃をする人はみな老人ばかりで、けっこう重労働なので、こうした顔合わせも、労働の分配みたいになるので、罰金として税金をとられたのだろう。

 ほとんど意味のない重労働の河川清掃よりも、もっと意味ある簡単な夢のある道ばたに花や植木を植えるような歩いて楽しくなるようなイベントに変えたらもっといいと思えるのだ。

 田舎の河川清掃っといっても、ほとんど草刈りである。草をとったところに花を植えてこそ、草は花にとってかわるからだ。落ち葉が落ちたところに花をうえると、その落ち葉は花の肥料になる。

 ピンチをチャンスのように、汚れをアートに、雑草を花に、もっとも私のもっとうは雑草を穀物に・・である

 

死んでいる年月は寿命の半分だ

月曜日, 4月 15th, 2013

 かって、李御寧(イー・オリョン)が、「縮み」志向の日本人という本を書き話題となり、私は韓国人二世の芸人であったマルセ太郎から紹介された。

 マルセさんはその影響だろうか、自分の芸風に「能面型の縮み志向」である「動きを止める美」をよく表現した。彼の写真集はみなストップモーションの一こまである。

 彼は私に、「いいか、芸で大切なのは動きを止めた時の形が美しいかどうかだ」といって、さらに縮み志向を発展させていたのを覚えている。

 こうした日本人が得意な縮み志向を、私は物事を考える際に、世界を縮めて描いたものを、さらに元の世界に拡大して、想像する思考をする。

 それが可能なのは、マクロの宇宙と、ミクロの原子の姿が似ているからである。

 最近、「一日一生」という諺のような縮み志向で生まれた人生観がある。これは時を切るハサミ文化として紹介された「一期一会」にも通じるものだ。

 この「一日一生」をさらに、切ってみると、「一日」は「寝ている8時間」とすると、「起きている時間は2倍の16時間」である。

 一日が一生ならば、毎日は生まれ変わる自分の姿になる。その生まれ変わる年月もまた計算できることになる。

 起きている時間は生きている16時間、寝ている時間は死んでいる8時間であるから、
その一日を一生の生まれ変わりの年月に拡大すると、一生の寿命が100年生きた人は、その半分の50年死んでいる年月になるので、死んでから50年後には生まれ変わることになる。

 もし、若くして、その寿命が10歳だったら、その半分の5年後には生まれ変わると想像できる。

 毎日細胞は生まれ変わり、似たような姿になっているのだから、人間もまた似たような姿になって生まれ変わるのだろう。

 それに、自分とは何かというならば、永遠に固定化しかものではなく、顔や手相の違い、DNAの組み合わせの違いが微妙にあるだけで、それらはやはり、時を切り取った一瞬の姿であり、その姿は、人間が一匹のテントウ虫の姿と他テントウ虫の姿が見分けにくいほどである。

 「ほんの微妙の差、されどその差がすべて」それが「自分」であり、「日本人が最も好む繊細さであり、美である。

 「縮み志向の日本人」の感想文を書いた松岡正剛さんは、日本のグローバリズムの危険性を指摘する。今でいえば、TPP参加である。大国のものをそのまま鵜呑みにするようなグローバリズムや経済大国を目指すことは、その国をダメにしてしまう。大事なのは編集して、受け入れる事であると警告をならしている。

 日本人はGDPよりも幸福度を、大きな援助よりも小さな親切を尊ぶ国民性を大切にしたいものである。

 

ベーシックインカム用のマネーを発行せよ

月曜日, 4月 15th, 2013

1,貨幣の流通は・・

 車の運転のようにアクセル貨幣とブレーキ貨幣があって始めて安全に稼働する。

2.自然に準じた貨幣とは・・

 現貨幣はプラスの金利が付くために、ものを投げた放物線とは逆に複利になり、その価値が増えてくるが、

自然に準じた貨幣はものを投げた放物線と同じように価値は減っていく。


 

 3,もし世界が100人の村だったら・・

 世界で生産されたすべてのものを平等に仲良く分けるだろう。

 しかし、今の世の中はたの動物と同じく、競って、より多くのものを自分のものにしようとして、生産されたすべてのものを貨幣を通じて奪い合う、それを自由市場としている。


 

 4,ベーシックインカムを実現するには

 現通貨システムはプラスの金利がつく債券のため、損得で金儲けすることで生き抜く自由市場の性質がある。そのため、世界の生産物を平等に分け合えるような性質をもった貨幣を別個に造ることが必要になる。それがBIマネーである。

 世界で生産されたすべてのもの貨幣によってあらゆる資産に変貌する。それら変貌した資産すべてにBI税金をかけて、BI貨幣を集め、それらを平等に分配することで実現する。


 

5.BIマネーと債券マネーは交換できない

 現貨幣はプラスの金利が付く債券の性質を持っているので、BIマネーのような資産税が付くようなマイナス金利が付く貨幣とはまったく逆の性質があるので、交換できない。

 もし交換したら、アクセルとブレーキを間違えることになり、大事故になってしまう。

 貨幣を回収する税金もまた同じ性質を持っているので、資産税はBIマネーだけに通用し、所得税・消費税とかいうような現税金とは無関係であり、それらはみな現債券マネーで行われるべきである。それらをごちゃまぜにしてはならない。

 

 

 6.貨幣とは言葉である

 人が人らしくなるには、「はじめに言葉がありき」である。その言葉にはほとんそ反対語が 備わっていて、コミュニケーションできる。

 貨幣も正反対な性質をもつ言葉のような姿になることで、正常な経済活動ができるようになると思える。

 ベーシックインカムの実現において、その財源を消費増税などにするにはその貨幣の性質上無理がある。現貨幣は自由に取り合うことができる性質で、経済格差を大きくするようにできている。経済格差をなくして平等社会にするには、その性質にあった貨幣を造ることがもっとも実現的であり、また、現貨幣の自由市場を肯定し、それらを細くするようなBIマネーであれば、世の中に受け入れやすいと思われる、

 

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ベーシックインカムとは宝くじである

火曜日, 4月 9th, 2013

 ベーシックインカムとは宝くじと同じシステムで、楽しい夢を持つことだと気が付いた。

 宝くじはall for 1 であり、夢買い人のみんな(1万人としたら)が100円で買った券の代金を一人の幸運な当選者に100万円集めて、あげるものだ。

 ベーシックインカムは1 for all であり、一人の幸運な100万円の金持ちがみんな(1万人)に自分を含めて、均等に100円与えるものである。

 つまり、一人の夢はみんなのもの、みんなの夢は一人のものである。

 イエス曰く、

「空の鳥を見よ。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしない。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくれる。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではないか。
 あなたがたのうち誰が心配したからといって、自分の命を少しでも延ばすことができるだろうか。
 なぜ衣服のことで心配するのか。野の百合がどうして育つのか、よく注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。
 しかし、わたしはあなたがたに言う。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
 今日あっても、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこれほどに装ってくれるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくれないわけがあろうか。信仰の薄い者たちよ。
 だから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。・・・・マタイ6章26節‐31節」

 ベーシックインカムはイエスに言わせれば、天(国)を信じて毎日の生活の心配をしない政策のことである。

 これは地球上で人類が他の弱肉強食である生物よりも秀でたわけが、他と「分け合う」という知恵である。

 今の貨幣は債券であり、借りて返済して廻す通貨である。国民(みんなall)が金持ち(投資家1人)に借りて(貨幣発行)、返済(税徴収)するシステムである。それは all for 1 システムであり、自由実現システムである。

 しかし、真の自由を得るには平等が必要であり、そのためには、金持ち(投資家1人)から税徴収して、国民(みんなall)で均等に分け与えるような貨幣システムが必要になる。それが資産の保有税(貯蓄税を含む)である。  この1 for all システムが自由システムを支える平等システムである。

  all for 1 の自由と、 1 for all の平等の矛盾するような貨幣システムがあってこそ、国は一心同体のような組織力・国力を生み出すことができる。

  経済もオリンピックのような闘いをしているようなものであり、日本の有力なチーム力を造るには宝くじを逆にしたベーシックインカムを実現する新円(資産保有税付き貨幣)を発行し廻していくことが必要であろう。

 

生活保護とベーシックインカムの違い

火曜日, 4月 9th, 2013

 最近、生活保護の不正受給が多い。そこで思い出した。

 店の中を3ブースに分けて、安い出店料でフリーマーケットしやすくしていたが、どうにも3ブース全部が埋まらないことが多い。そのため、1つのブース出店者が他の2つのブースが空いていたら、店の許可なしに無料で店を広げていた。

 こうした不正に対して、友人は私に言った。

  「不正がしやすいのはそのシステム自体に問題があるからだ」と。

 それから1年以上たってから、3つのブースに分けることをやめて、店全体を1つにした。おかげで、出店者同士の争いもなく、また煩雑な事務も軽減できるようになった。

 しかし、売上げが減ったため、かなりの出店料を安くして客をつなぎとめ乗り切っている。

 こうした店の改革は生活保護の不正をなくすシステムがベーシックインカムであると思えるのである。

 それは生活保護には多くの規約があり、その対象者も限られている。しかも、国民年金をもらえば、その分を引かれ、また働けばその分の引かれる。車や家などの財産を持っていたら受給対象にはなれない。

 これは影でうまく真実を隠せば、多額の生活保護費が入ってくるという不正ができるというものだ。それだけではない、自分で働いて生活できるように援助するのが生活保護の目的であるが、働いたら受給が減らされるのであれば、「働かない方が生活が楽」となるのだ。これではどうして働けても働きたいという意欲をなくしてしまうではないか。

 つまり、今の生活保護は「飼い殺し」「えさ」であり、「生きる技術」ではない。それは海外援助における魚をあげて、その魚釣りの技術を教えないようなものである。
 
  ベーシックインカムが実行されれば、「働く意欲がなくなる」と心配する人もいる。それは生活保護と勘違いしているからだ。ベーシックインカムでは働けば働くほど収入が多くなる。最低生活費を働いた分減らされる生活保護とは違うからである。

 それに、一人の生活保護費が月20万円(住宅手当、医療手当を含めて)だとすると、ベーシックインカムでは月8万円くらいしか出せないだろう。いくらかでもいい暮らしをしようとしたら、働くしかないし、いつもテレビばかりみていて生活していてもつまらないから、働きたくなるだろう。

 それに金持ちにも貧乏人にも同額だけ支給されるので、不正も少なくなる。

 今、日銀が大量に円を印刷して国債を買っているが、国の借金が減るわけではないし、税金で日銀に返済しなければならない。ただ、返済の猶予期間が延長されただけである。

 それはいわばデフォルト(倒産)回避の策であり、借金返済にさらに借金を繰り返して返済を先延ばししただけである。

 それは株や通貨が債券のような金融商品になっているように、円の印刷はいわば国の借金を増やしていくようなものであり、円の発行高は円の借金の総額である。逆も真なりで、借金することが円を発行することである。

 各国通貨が債券のように売買されるのは一見おかしなことだが、通貨発行の実体が債券発行だと知れば納得がいくであろう。

 では国民のベーシックインカムとしての通貨を発行すると、どうなるだろうか?

 これは国民に利息なしで、月8万円貸し出すことであり、数年後には返済してもらうこと同じである。ただ、債券と違うのは、それは保険であることだ。保険とは宝くじの反対で、不運な人を参加者全員の援助で助けるようなものである。それがベーシックインカムになると、保険の逆で、幸運な一部の金持ちが不運である多くの貧乏人を助けるシステムになる。

 金持ちは金と資産を多くもっているので、金には貯蓄税、資産には保有税をかけて、ベーシックインカムを返済してもらい、それを国民すべてに等しく分けることで、貧乏人は特に助かることになる。それは一年に一度財産をリセットして、等しく分けることで、全体のバランスをとるようなものである。

 自由市場には参加する者の最低限の生活費が保証されてこそ、正当な自由競争ができるというものである。

   つまり、国民のベーシックインカムがなされて始めて正当な自由市場が成立するのである。

 

株価と為替の関係

月曜日, 4月 8th, 2013

 最近、円安になると株価があがるという関係がある。以前のリーマンショックでは円高になると株価は下がるという関係だった。
 それは本当にそういう関係なのか? その推移で見てみると、大きくみても、小さくみても、そういう関係がありそうだ。

 アメリカの場合も、ドル安になるとアメリカ株価が上がり、ドル高になるとアメリカ株価が下がるという関係にありそうだ

 この理由はシンプルだと思える。今回、日銀が円を倍印刷して国債を買うと宣言しただけで、円安、株高になった。アメリカのFRBもドルを大量に印刷して、アメリカ国債を買ったので、ドル安株高になったと思える。

 円を大量に印刷したら、円の価値は他国より下がるので円安になる。印刷した円で国債を買うと、その売り主である銀行などの投資家に印刷された金が大量に入る。その豊富な金で株を大量に買うと、株価は上がる。また、外国通貨を大量に買うとさらに円安になっていく。

 株価が上がっても、景気がよくなったわけでもない。円安になれば輸出産業が儲かるが、輸入産業は損失が多くなる。今現在、輸出よりも輸入の方がいくらか多いので、全体としてはいくらか損失があり、全体としての景気がよくなるとは思えない。

 むしろ、経済格差が大きくなってくるだろうと思われる。

 円の印刷を大量に印刷したら、それを回収させることも同時に行わないと、ハイパワーインフレへの導火線になってしまうので、投資家たちから多くの税金をとる金融商品の売買に税金をかける必要があるし、印刷した金を特に必要とされる震災被災者や低所得者、ベンチャー企業、研究医療文化に廻す必要があるだろう。

 できたら、今こそ、ベーシックインカムを実行できるチャンスかもしれない。金余りの投資家たちの貯蓄プールから税金を引き出し、国民に等しく分けるようなことができるからだ。

 そうすることで、実質経済がうるおうことができるのではないだろうか。

色は匂えど散りぬるを

月曜日, 4月 8th, 2013

 いろは唄

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 前世の釈迦がヒマラヤで道を求めていた時、鬼に出逢った。鬼は・・
「色は匂えど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ・・」と詠った。
 それはこういう意味ですねと釈迦は、
「諸行無常 是生滅法(ぜしょうめっぽう)・・すべては常に在ることはない、これが生まれ死ぬ命の理である」
 と。そして、その後の唄を教えてほしいと願った。
 鬼は
「ワシは腹が減っていおる。血と肉をくれれば教えてもよいぞ」
 命がけで真理を求めていた釈迦はそれではと答えた。
「私の肉体を差し上げますので教えてください」
 鬼は後唄を詠った。
「有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔いもせず」
釈迦はその意味を悟り、
「生滅滅己(しょうめつめつい) 寂滅為楽(じゃくめついらく)・・己の生死のとらわれを滅して その寂滅をもって楽しみとする」
 鬼に感謝し、自分の血肉を捧げた。
 すると、鬼は帝釈天に変貌し、釈迦に手を合わせた。
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 これは雪山偈の話と「いろは唄」である。  

   エネルギー不滅の法則(保存の法則)というのがあるが、それは魂をエネルギーとして合わせれば、たとえ自分の肉体の姿が変貌しても、その実体である魂は不滅であるというものと同じであろう。

 この魂の不滅体はいわば名前のないエネルギー体・神仏のようなものであり、それを観じたときには楽しさを味わうことができるというものだろう。