Archive for 7月 9th, 2013

クリック詐欺に合った

火曜日, 7月 9th, 2013

 地方銀行の明細をダウンロードしようとして、クリックしたら、とんでもないことに勝手にいろいろなソフトがダウンロードされてしまった。それを途中でキャンセルができなくなってしまう。とにかく、それをすぐにパソコンから削除したが、やたらとその広告がどこにもでてくるようになった。

 その広告を削除しようとしても、どうにもできなかった。
その症状は
1,大量エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導するWindowsソフト
2.勝手にスキャンが始まり大量のエラー警告でビックリ仰天!
その退治方法は次のホームページに書いてあった。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm

しかし、それでもできなかった。
そこで、気が付いたのが、google chromeを使っているのに、勝手にdelta seach になっていた。それを削除するのがなかなかできない。その方法を見つけたのは下記のホームページである。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/delta-toolbar-search.htm

特に、google chromeがdelta seachになっていても、その右上の三のgoogle chromeの設定をクリックして、設定を開き、とにかくdelta seachというもの(起動時・検索など)はすべて削除してしまう。そして、起動時は自分の好きなホームページに設定しておけば、うるさい広告も、delta seachも消える。

インターネットエクスブローラの検索も、規定としてdelta seachになっているので、それも削除。もちろん、新規ソフトのdelta seachも削除する。

これらはほとんどウイルスだが、専用の削除ソフトでも退治できない。今回、銀行だから安心して、ダウンロードしようとしたのが失敗だった。

私は三度こうした詐欺ソフトにひっかかっている。1つはiPadの音楽をmp3に変換しようとしたとき、2つはいつも使っているnextFTPをダウンロードしようとしたとき 3つめは今回で、地方銀行の預金明細をダウンロードしようとしたときである。

みな無料ソフトをねらって、その無料ソフトのダウンロードだと思いこまされて、ついクリックしてしまうものだ。だから、クリック詐欺といってもいいものだ。