Archive for 9月 12th, 2018

マグネシウムの洗剤効果を試してみた

水曜日, 9月 12th, 2018

今朝、友人から私の農業に役立つショックキングな情報だとして

無料テレビのTverをダウンロードして、下記の先週の番組を見てと言われ、早速見てみた。

ー^-^-^-^ー^-^-^

ガイヤの夜明けで、「水の革命」が放送された

そこで、マグネシウムの洗剤効果の動画があったが・・

それが本当かどうか試してみた。

実際に一週間、自分の汗まみれの服をマグネシウムで洗濯したが、水で洗うのとそう大差ないように思えた。

ガイヤの夜明けのような実験結果にはならなかった。

洗濯効果は期待できないが、

汗や汚れをマグネシウムで洗った場合、その成分は酸化マグネシウムまた、水酸化マグネシウムが溶け出ることは毎日水素水を作っているので、それは間違いがない。

人間の汗や汚れはいわば糞と尿と同じ成分だと思われ、植物が光合成に必要なマグネシウムと窒素 リン酸 カリの肥料と同じだと思われる。

単に水をあげるより、家庭菜園にはいくらか肥料効果はあるかもしれないが、畑にはそれだけの肥料効果があるとは思われない。

生ごみを肥料化しても、家庭菜園くらいの量しかできないので、マグネシウム洗濯排水も業務用には向かないだろうと思われる。

肥料として硫化マグネシウムは売られているが、量的さが大きく、それと同じ効果は期待できないと思われる。

ー^-^-^-^

テレビ東京の永く続いている番組のガイヤの夜明けであるが、

「水の革命」として、トップにそれを放送している。

私は検証をきちんとしていないことをマスコミが放送していいのか?

心配になってきた。

あとあと、このテレビ東京がやらせ番組として問題になるのではないか?

ネットの動画の8割の嘘に続いて、マスコミの何割が怪しげな情報を発信しているのか?

ともあれ、

どんな情報も、鵜呑みにせず、実際に自分で確かめてから、信じたいものである。