自然と習慣は違う

 どうしてダイエットがうまくいかないのか?

 大体、自然な生き方が自分の信条だ。

 自然な生き方というのは、「ありのままに」「あるがままに」ということだ。

 この「あるがままに」という意味がしっかりした把握がされないと、

「思いのままに」という人為と、「自然のままに」という自然の力とごっちゃにしてしまう。

 ダイエットが必要になるもっとも問題になるのが「習慣病」である。「自分が食べたいままに」「自分が動きたいままに」という動向の集約が「習慣」であり、社会においては「慣習」である。

 そもそも「思い」というのは、2つの意味がある。

1つは「欲する」という欲望や願望であり、「理想とする」「考える」という信念である。いわば、体の欲望と、心の欲望の2つがあるようなものである。

 自然の流れというのは、いわば慣性の法則やエネルギー保存の法則のような物理法則、そして、命の生死が繰り返されるという生命法則である。

 それに対して、心と体の欲望はその快楽を永遠に求めるものである。いわば、その代表が永遠の欲望のシンボルである神様ようなものである。

 自然と神様は違う。神様は人の欲望が作り上げた目標体であるが、自然はその人も、物質も、あらゆる生命体も作り上げては壊している存在である。

 麻薬は依存症を引き出すものだが、それに依存してしまった人の欲望の性質を分析してみると、タバコと同じで「わかっちゃいるけどやめられない」というものだ。ダイエットも難しいのは「食べると太ってしまうとわかっているけど食べてしまう」というようなもので、本質的に似ているのである。

 メタボや成人病は依存症のような習慣病から引き起こされる。また、宗教信仰は神様依存症からくる生活からくる。

 こうした習慣病は欲望のままに、理想や信条のままにからくるものであり、自然とは異質である。自然は食べ過ぎれば太り、しいては心身を破壊する姿である。欲望や理想や信条の原因と結果をそのまま示すものであって、人の欲望や理想とは超えたものである。

 ウリハムシはウリ科の植物の葉も花も実も食いあさってしまい、最後はそのウリ科の植物も枯らしてしまい、自分も死んでしまう。蛾も火に向かって飛び込み死んでしまう。人のガン細胞だって、本体を死に導いて自分も死んでしまう。鬱病は自殺病ともいえて、「死にたい・楽になりたい」という心が、本体を死に導き、自分の心も消滅させてしまう。

 こうした欲望のままに進むことと、自然とは違う。自然はその欲望の原因と結果を示すことであり、そのとおり進む力のことである。もし、その欲望の原因であるガン細胞を取り除けば、その死の結果は回避され健康になるというのが自然の力である。

 もし、ウリハムシが生きるに必要な分だけの葉を食べ、本体の植物が枯れないようにウリハムシの数を制限させるような益虫や鳥や人間がいれば、ウリハムシもウリ科の植物も共生することが可能になるというのが自然の力である。

 人はウリハムシのような欲望のままに生きている姿はまさに、人と地球の間に起きている世界環境問題である。あの、イースタ島のようなモアイ像だけが残り、人はそこに生存できなくなる未来を示している。

 地球の経済問題と環境問題はいわば地球のガン細胞問題と同じである。地球を食い尽くして、人類が死滅してしまうようにならないように、その原因と結果をしっかりと把握して、人類が永続できる道を与えてくれるのが自然の力である。

カテゴリー: 自然に生きる パーマリンク

自然と習慣は違う への2件のフィードバック

  1. メルサイア のコメント:

    とても参考になりました^^。
    自然の力とは、理想・感情・願望j・欲望・努力・依存、つまり習慣(意志)の力でどうにかするものではないんですね。

    自分が「こうありたい」と思ってはいるけど、何度やっても結果からすると実現できない。自然な原因は、自分が「こうありたい」という理想が高過ぎるから。
    自分で「こうでなければ」と思ってはいるけど、何度やっても結果からすると課題ができない。自然な原因は、自分が「これをしなければ」というハードルが高過ぎるから。

    それやるために生まれてきたんなら、それでもいいけれど、それを続けていると、あたりまえのように苦しくなるのは自然なこと。
    自然な結果をそのまま見つめて、「ありのままの自分でいいんだ」と思った瞬間から、理想が高過ぎない目標、ハードルが高過ぎない課題が見つかってくるんでしょうね^^。

  2. ゴン のコメント:

    環境問題は人類のオゴリから引き起こされた。神を創造主とする宗教問題もしかり。
    人類は自然の一部にすぎない。それは人全体とその一部である手との違いでもある。手と人とは違う。もし、手が人になったら、人も手も破壊されてしまう。
     人の意志は地球も宇宙もすべて支配しようとするが、その意志は人類そのものを破壊させてしまう結果になると自然は警告していると思うのです。

コメントは停止中です。