フリーソフトで新しいブログをスタート

 各社各様に入会してブログを書いてきたが、それらは広告あるなしにも関わらず、その会社が設定したソフトで記入するもので、自分なりデザインやら、設定がみな限られている。また、サーバーを移転した場合などは、そのプログは使えなくなる。

そこで、偶然新しいサーバーにした際、そのブログ用のフリーソフト「wordpress」の日本版を発見した。フリーのCGIなんかで探していたがなかなか見つけられなかったのだが、こうして見つかった。でも、それをアップロードし、インストールできるまでかなり苦労してしまった。

 このソフトは専門的知識がないとうまく設定できないように思う。でも、私のような素人でも、なんとか使えるようになったので、そのコツを書いておく。

1.wordpress日本版

 この最新版をダウンロードして、解凍する。

2.そこにある wp-config-sample.php をテキストエディタで、編集する。

  これが一番のポイントだ。レンタルサーバーのコントロールパネルのデータベースの欄で、MySQLの追加した下記のものが一致しないと、まず動かない。

 データベース名・・・・・これはレンタルサーバーのIDと一緒にすること

 ユーザー名 ・・・・MySQLの追加したユーザーの名と同じであること

 パスワード・・・MySQLの追加したパスワード同じであること

 それをレンタルサーバーには「確認」のボタンがあるので、そこで、この3つが何かをきちんと確認しておlくこと。

3. wp-config-sample.php を wp-config.php のファイル名に変更して、アップロードする。

4. http://ドメイン名/wp-admin/install.php にアクセスして、画面が出てきたら、必要なモノを書き込んで、インストールがOKとなる。そして、成功したという通知がメールで配信される。なお、フォルダーの名前「wordpress」を他の名前「blog」などにするのは自由にできる。

 それに、アップロードした際、バーミッションの変更は一切しなくていい。それが他のCGIとは違うので、とても簡単だ。わかってしまえば、簡単にインストールできるが、それを親切に教えてくれる解説書が皆無なので、このブログに書くことにした。

 私は単にホームページビルダーと、フリーのCGIと合わせて、ホームページをいくつか作ってきた。そのメインとなるのが、昔は掲示板だった。そして、今ではブログである。でも、ブログも、単に自分だけの日記であったならば、あまり意味をなさない。よほど有名が人しか、アクセスは期待できないだろう。

 プログは友人のブログと共有関係になることが、一番コミュニケーション手段としては効果が期待できる。私はmixiにおけるブログがそれにあたると思っている。mixiでは興味あるテーマで知人になれることができる。そして、実際に、イベントを開催し、そうした仲間と出逢うこともできる。

 ただ、mixiは友人の紹介がないと、入会できない。それは悪質な悪戯、迷惑メールを防止するためだ。mixiではそれがまったくないということはない。そのため、迷惑メールはmixiの管理者に報告すると、削除してくれるシステムができている。もし、このブログと連動したい人で、一度でもお会いした人であれば、メールをいただければ、招待状を差し上げたいと思います。

やっと、先ほどインストールできたばかりなので、このデザインやら、設定をどのようにしたらいいのか、勉強しながら、書いていきたいと思います。

 そして、あちらこちが書いたブログは、このブログ一つに統一したいと思っていますので、よろしくお願いします。

  2008.11 

カテゴリー: 徒然草 パーマリンク