必要以上にやりすぎることが多い

どうも自分の行動を観察すると必要以上にやりすぎたり、必要以下だったりしている。

本当に必要なものだけをするのは結構努力がいる。ただ、それを習慣化させれば快適になるようだ。

今畑に陸稲を蒔いたが、2日水に浸け、土の下に蒔いたものだけが芽を出している。

雑草は何もしなくても毎年 芽を出すが、それと同じく稲も出来ないかと試している。それにはかなりの努力が必要だが、雑草と同じ環境になったら、きっと何もしなくても毎年実を結ぶと信じる。

桜だって、そうだし、稲だって 人間の力なくして生育できないというのは可笑しい。

image

カテゴリー: 徒然草 パーマリンク