東京は金と法律で不便

 昨日、早稲田大学の近くのオープンフォーラム早稲田で、千葉の有機農業をしている土屋芳久さんの講演を聴いた。

 山梨から車でそこに行ったのだが、近くの駐車場はみな一杯で、空き駐車場をうろうろと探していたら、パトカーに出会った。何をしているのだろう? と気になりながら、そのわきをゆっくり通り過ぎたら、通行人が、「ここは一方通行だから入れないよ。それにしても、よくパトカーがいて入れたな」と教えてくれて、そこで、ユーターンして、パトカーのところにもどろうとしたら、警官に呼び止められて、「違反したので、チケットをきる」という。

 私は空き駐車場とパトカーが気になっていて、すっかり、道の途中から一方通行になる標識を見失っていた。そういう標識もめずらしいが、そこにパトカーが、110番の通報があっての処置をしていたので、私の車を止めなかったというのも、何か妙な空間にはまった感じがした。

 違反点数はかなり残っているので問題はなので、「罰金はいくらですか?」「7000円!」「やはり金ですか?」「(警官の)私に金が入るわけではないよ」「払う方は同じでしょう」

 警官の「違反は違反だから」という言葉と金ですべてすませてしまうやり方に、猛然と腹がたった。それに山梨から3時間以上かけてやっと着いたと思ったら、1時間探しても有料駐車場は見つからなかったあげくのミスと罰金に対しての不幸にも納得がいかなかった。

 そこで、3人いた警官にかみついた。

「どうして、違反しようとする車を見て止めないで、違反に気づきもどってきた車を止めてチケットを切るのか?

 なんのための安全のための法律だ! おかしいではないか! 注意せずに、なんでも金で解決しようとするのは許せない!」

 警官はあまりに興奮した私に「大声をあげないで」と、近所に気をつかったので、私はさらに近所に聞こえるように大声をあげて、近所の力の賛意をえようとした。すったもんだの30分で、安全運転の誓約書にサインに、左の薬指の指紋を押すことで解決した。

 そこから、また、会場におられた古山明夫先生が受付をしておられたので、大きな駐車場を紹介してもらい、そこに行ったがやはり2件とも一杯だった。もう、講演は始まっていたので、かなりあせり、早稲田大学前の道路では9時から19時まで1時間だけ駐車できるラインがあったので、そこに止めた。
 しかし、その1時間だけの駐車場のお金をどこに支払うのか? どこでチケットを売っているのかがわからず、そこで駐車違反を覚悟して、講演会を聞くことにした。早稲田の文化祭があったせいか、道路駐車も混雑していたので、私と同じように車できた人はみな困っているだろうなあと思いつつ、駐車違反の罰金と講演会を天秤にかけて、講演会を選んだ。

 講演が終わってすぐに早稲田大学の校門近くに止めた自分の車にはしっかりと、「駐車違反」の紙がワイパーに挟まれていた。その手続きをしようとしたが、単に私の車のナンバーと違反時刻1時45分が記入されてあるだけで、連絡先の電話番号も、チケットを支払う地図も書いてなかったので、違反の紙を取り除いて、山梨の家路に向かった。たぶん、あとで、車のナンバーから請求書がまわってくるのだろうと思う。

 それにしても、東京は不便きわまりないところだ。「金と法律」で縛り上げた不便社会である。

 こんな体も気分もくたくたになって、土屋さんの講演を聞いてもあまり集中できなかったが、特に印象に残ったのが、経済を縮小させていくことが大事で、増税もやむをえないということだった。

 質問内容で、1人当たりの労働生産性が日本は極端に少ないことに意見が集中した。翌日、ふとみた放送大学で、環境の専門家が、図式で、

 労働生産性から資源生産性へ


 のチェンジの必要性をのべていた。これが答えになっているように思える。
 限られた資源の中でどれだけの生産をするかが大事であって、人1人1人の労働生産効率をあげることにこだわる必要がない。

 これはベーシック・インカムを進める力にもなる。

 「働かざる者は食うべからず」ではなくて、
 「限られた食べ物をいかに分かち合うか」である。

 「違反を金と法律で取り締まる」のではなく、
 「安全をいかに協力して生み出すか」である。

カテゴリー: お金って何だ, 社会問題 パーマリンク

東京は金と法律で不便 への2件のフィードバック

  1. Pika のコメント:

    まあ・・そんな大変なことだったんですね。

    私もいそがしくて、日記にきづけなくてすみません。

    お疲れさまでした。
    こんど、車でいらっしゃるときは、ぜひ関係者に駐車場をきいてくださいね。
    都会では車が不便なこともあるんですね・・・(;-;)

    会場でごんさんのお姿がみれて、よかったです。
    いつも、ありがとうございます!

  2. ゴン のコメント:

     たまたま、その日が早稲田の文化祭で、混雑してみたいですね。講演が終わったら、駐車場は空いていました。時間的なものもあったみたいです。
     これは予測はできないですね。
     なお、駐車違反は、その場でつかまると、罰金だけでなく、点数も引かれますが、車のナンバーから駐車違反の連絡がくる場合は、罰金だけで、点数は引かれないようです。

コメントは停止中です。