メロンが勝手にできた

 雑草の中からカボチャが勝手にはえてきた。そのカボチャが実って大きくなってきたので、一番大きいやつをとって料理しようと思った。

 切って、びっくり仰天!

 なんと、メロンだった。

 私が畑を志して、始めて収穫したのが、このメロンだった。

 まだ熟していないので、ほんのりと甘いだけだったが、メロンの味がしっかりしている。おいしいまではいかないが、熟れていないアボガドをたべた感じである。

 自分の記憶をたどっても、メロンなど栽培した記憶がまったくない。記憶がないが、予想ができた。

 生ゴミのうちの種を土にまぜこんで、それが成長しないので、雑草の中に捨てたように思う。生ゴミからとったメロンの種は別に苗から栽培しているが、ほとんど成長がとまったままでいる。

 当初、カボチャとばかり思いこんでいたのは、葉っぱが同じで、蔓状にのびていたからだ。水もあげずに、ただ雑草とともに生えて、雑草の上に大きくはってきたものだった。近くに、前の住人が植えて、それが育ち、収穫したあとに、また、そのキヌサヤが二 三本育っていた。たぶん、収穫の際こぼれおちたものかもしれない。

 このカボチャとばかりと思っていたメロンの実ができたころ、あわてて、水をあげた。でも、葉っぱが枯れてきたのはどういうことだろうか?

 メロンといえば高級品だ。ほとんど世話なしに雑草とともにできるメロンだとはびっくり仰天だった。

カテゴリー: 自然に生きる パーマリンク

メロンが勝手にできた への3件のフィードバック

  1. nono のコメント:

    メロンですか!!

    また数個あるようですね。
    そのまま熟していただいたら、美味しいメロンになりますね

    嬉しいでしょう♪♪♪
    私もこの喜びは忘れられませんもの

    小さい頃、スイカの種を庭に飛ばして遊んで
    そこから芽が出て多くくなり、スイカができたのを覚えております
    甘いスイカを食べ慣れていたので、あんまり美味しくなかったのを覚えています

    でも
    その味こそ、メロン本来の味なのかもしれませんね

  2. ゴン のコメント:

    今朝、ベランダ菜園を楽しむ主婦を放送していた。私のやりたいことと非常ににていて、種も自分で栽培したりしているし、栽培したい野菜もそっくりだった。自分はやはり都会育ちなんだとつくづく感じる。
     nonoさんの想像通り、非常に嬉しくて、子供に食べさせようとしたが、食べてくれないのでがっくりしたところだ。こうなると、熟すメロンはまだ5個くらいあるので、しっかり待つことにした。
     でも、甘いメロンには肥料が必要な気がするかどうなることやら。

  3. nono のコメント:

    そうでしょうね
    日ごろ、商品になるものを食べているので
    美味しくないのよね

    でも、美味しい野菜やくだものは
    土にヒントがあるみたいです♪

コメントは停止中です。