なんとコシヒカリが実っていた

 春にうちにあった玄米をビニールハウスの水はけが悪いところにばらまいたものだった。玄米は食べるものとしてスーパ-で2年前買ったものだった。あとで解ったのは食品用の玄米は殺菌してあるので育ちにくいようだ。でも、かなり蒔いたので、その中で10粒だけ生き残ったことになる。しかも、雑草とともにはえたのだから、かなり強いものだ。

 コシヒカリはハウス内30センチくらいまでで実っていたので、そこまで、水田として米麦が栽培できるかもしれない。この奇跡の確率で育ったコシヒカリはまさにうす青の黄金色の穂だった。そこからできた100粒の種をどこまで生育させることができるか楽しみである。

カテゴリー: 自然に生きる パーマリンク

なんとコシヒカリが実っていた への2件のフィードバック

  1. nono のコメント:

    コシヒカリが実っているのですね!!
    私も本を読んでいるのですが、陸苗って書いてありますが
    こうしてみると、水耕栽培の苗も水を張らなくてもできるのですもの
    今、実験されているのは、コシヒカリでもできるかもしれませんね

    実験をアップしてくださっているので
    気分的には、自分も一緒に育てている感じですが
    実勢の労働は、体力がいるでしょう

    機械を使わず、手作業であそこまで耕されているのですもの
    ダイエットになるのかも・・・・・♪♪♪

  2. ゴン のコメント:

    前の畑をやっている人は大きな耕耘機であっというまに耕してしまいますが、当方はすべて手作業なので、何百倍も時間がかかります。そのため、畑仕事のあと、2キロくらいやせても、そのあと、お腹が減ってたくさん食べては飲んでしまいますので体重は2キロ増えて、結局減らないというのが実際のところです。

     水稲も畑で栽培できるか、来月の下旬から粘土団子で実験するつもりです。 

コメントは停止中です。