水田を造ってみた

 雨水を使った水田を造ってみた。雨が降ると、段々畑は湧き水が多く出てくる。その水を溜めれば水田ができると思ったからだ。

 そのとき、10000円で買った家庭用電動耕耘機プロ用を使ってみたが、まったく何もできなかった。単に堅い土の上を車のように前に進むだけだった。おもちゃにもならないので、全部鍬とスコップで造った。刈った雑草を周りの畝の土台にした。

 これで、陸稲と麦でなく、コシヒカリと麦ができるのではないかと思われる。でも、本当に雨水と湧き水がたまるかどうかはさだかでない。

 水田と畑の違いは、畝の凸部に野菜を作るのに対して、凹部に稲を作るということになるとおもわれた。 もっとも、水が凹部にためなくてもできないが。

 

カテゴリー: 未分類, 自然に生きる パーマリンク