一日一夜食ダイエット

昨年4月からダイエットを始めて 8月までは順調に痩せていったが

9月秋になり 寒い冬も今年2月を迎えても 体重が上がり下がりして

苦労多くして 効果なしである。

暮れから正月にかけての1か月で4キロもリバウンドしたが

ダイエットの挑戦を止めたわけでもなく、挑戦すればするほど負け続け 激しいリバウンドしたのだ。

当初三食をダイエット食で腹八分目にして ひと月6キロは痩せらえたが

20.5キロ減量目標を一日だけ達成してからは その苦労ができなくなってしまい

もがけばもがくほどリバウンドして肥っていった。体重計に乗るのが怖いくらいだった。

現在日本の生活は夜型で テレビや録画を長時間見てしまい

その時どうしてもお腹が空いて美味しいものを食べてしまう

その誘惑にはなかなか勝てないものだ。

4キロリバウンドした1月下旬に 常識破りのダイエットを決行した

どうしても夜食が我慢できなければ その夜食目一杯食べてすぐ寝ればいい

そして朝昼夕食の三食をぬけばいい

10日断食の経験から 腹八分目で我慢するより 一日断食の方が楽であると知っていたからだ

それを実行すること1週間で見事4キロ減量して 目標体重を達成した。

だが、続けて一日一夜食をしているつもりが 一日一夕夜食になり 1週間で3キロリバウンドしてしまった

これは8時間ダイエットのマウス実験の記事を読んで 夕夜食8時間でも痩せると思い込んでしまったようだ。

一日一夜食の初心に戻り カレーと干し柿のメニューで再挑戦したら 同じように痩せていった。

今後それがどうなるかは予測できない

ダイエットは実に奥深く その技術はこれっていう完璧な答えは出ない

それは学問や芸術と同じで 最終目標がなく 常に挑戦し追及しなければならない宿命みたいなものである

それにダイエット方は個人差が大きく 人の数ほどダイエット方の数があるようなものだ。

常識や新技術が誰でも通用するというものではなく、どうやらみな自分なりの努力をしていかないとリバウンドしてしまう。

6トンゴミを毎日少しずつ処理しているが それが自分の脂肪処理に感じてくるから笑える。

きっとダイエットは自分自身の一生のライフスタイルの形成なのだろう。

自分らしい生き方があるように 自分らしいダイエット習慣があるのだろう。

 

 

カテゴリー: 徒然草, 自然に生きる パーマリンク