ダイエットも仕事のうち

ここ2日で3キロもリバウンドした。

バイク修理が4日もかかったが治らず、修理不能で買い換えるしかないと判断した。

そのストレスのせいか 腹一杯食べて癒したために肥ってしまった。

ダイエットも一年も挑戦していると

貯まった脂肪を洗い落とす作業つまり清掃のような仕事に思えてくる。

ダイエットは食べたい欲求を抑える忍耐なので それはつまり努力をともなう労力であるからだ。

一方何か甘い物や美味しいモノを食べたいときは疲れを癒すようなもので休み時間のようである。

健康は過ごしやすいように毎日部屋を掃除するようなものである。

メタボになると それは家の修理作業になる。

食べれば何かと汚れるので かたづけ掃除をするように

食べれば食べ過ぎないように 自分の身体をきれいにする身だしなみみたいなものだ。

老境になると仕事はマイペースでないと続かないので

ダイエットも できるだけ我慢して 我慢できなければ食べればいいくらいな気楽にやることにした。

孔子がいうように 「70にして 心の欲するところに従って法を越えず」が丁度いい。

我慢もしたい時にすればいいし、やせ我慢なんかしないで 気楽に腹が減るのを楽しむのがいいだろう。

 

 

カテゴリー: 徒然草 パーマリンク