老人の旅

若いころ、あんなに旅好きであった私が老人になったら、まったく旅に行く気が失せた。

もっぱら趣味のような畑仕事に情熱が湧いてくる。

だが、農閑期になると、暇をもてあますので、道楽のような出稼ぎをしたくなった。

それが老人の旅を企画するきっかけになった。

若人の旅を思い出し、ドイツのライン川沿いに パリで買ったソレックス(自転車に38ccのエンジンを付けたりはずしたりできる)で、オランダのワークキャンプに向かった。

泊まるところは、安いユースホステルが主で、特に印象深いのが、シェーンブルグ城のユースホステルである。

ライン川沿いの古城のユースホステル-シェーンブルグ城

ライン川沿いの古城のユースホステル-シェーンブルグ城

確か、42年前では 500円で泊まれた。そうしたユースホステルに若人だけでなく、リュックを背にかついだ老人もおり、そうした姿に当時あこがれた想い出がある。

このシェーンブルグ城を上からライン川を望む姿は今も焼き付いている。

まるで王様みたいな気分でシェーンブルグ城からライン川を観ることができる

まるで王様みたいな気分でシェーンブルグ城からライン川を観ることができる

来週、徳島で高校の親友が古民家を買い、そこで、健康のための講演会を毎月開くというので、そこへ 山梨から、車で 老人の旅をしたくなった。のんびり行きたいので、京都あたりのユースホステルにでも泊まろうかと思い調べたら、なんと茅葺屋根のユースホステルを見つけた。

美山ハイマートユースホステル-京都府南丹市美山町小渕中才57

美山ハイマートユースホステル-京都府南丹市美山町小渕中才57

ちょっと遠回りなので、そこは体力との思案のしどころだ。

友人が買った古民家は穴吹川沿いにある瓦屋根の家だ。

知足庵・・自然と健康を散策する・・徳島穴吹川沿い

知足庵・・自然と健康を散策する・・徳島穴吹川沿い

今、残りの人生をかけているのが、やはり

自然と健康の散策なので、まさに老人の旅の第一歩としてふさわしいものである。

 

 

カテゴリー: 徒然草, 自然に生きる パーマリンク