心は自由に体は不自由に

ミュージシャンの加藤和彦さんが62歳で自殺した。鬱病だった。私の友人も2年前そうだった。

自殺は他殺と同じように考えると犯罪だと思われたりするが、鬱病の場合は犯罪ではなく、心の病気(脳の病気)であろう。

というのは、心は本来自由であるはずなのに、「自分はダメだ」というような自分を不自由な牢獄に押さえ込んでしまうからだ。

★心は自由であることが健康

我々の心は宇宙はてまで簡単にいくことができ、しかも、どんな人の命を生き返らすことができる。過去未来の人と話すことだって可能である。

なぜなら、我々はどんな想像も空想もできるということである。この想像力には不可能なことはないからである。白のキャンパスに自由に絵を描けるのは心がそこにあるからだ。

心の自由さはまさに世界の神様さえも創造することも、自分が神様になって、宇宙を支配することも可能である。心がキャンパスとすれば筆は我々の意識である。意識でどんなことをやってのけることができる。

もちろん、心に描くことは真実でも、現実でもない、それは幻想であり、妄想であり、理想や空想にすぎない。だが、この事実でない、現実でないことに、もっとも価値があるのだ。そこにどんな制約もないことが、心が健康であることができる必要条件である。

★体は不自由であることが健康

 不自由といっても、体が動かないということではなく、体は思い(意志)通りにならないということである。

ダイエットをしようとしようとしても、そう簡単にはできない。スポーツでも、自分の肉体を思い通りに動かすことが難しい。

肉体は一生に一度しかない存在なので、一度その命を失ったら二度とその命は戻ってこない。肉体の時間は二度とやってこないので、そのため、肉体は時間空間において、不自由きわまりない存在である。

 体温だって、一定の温度に、水分や栄養も一定の量を保たねば、すぐに病気になってしまう。それはまさに自分の意志通りに動かないのだ。しかし、この思い通りにならない肉体であるからこそ、貴重な価値がある。それは、まさに奇跡的な二度と生まれてこない存在だからだ。

 命の肉体は、命のない鉱物のように常に存在できるものではないからだ。そのため、肉体は不自由であることが価値がある。そして、この不自由であることが健康である条件である。

 つまり、

思い通りにならない肉体と、思い通りになる心がもっとも健康な証拠であり、そこにもっとも価値がある。

 

カテゴリー: 徒然草, 自然に生きる パーマリンク

心は自由に体は不自由に への3件のフィードバック

  1. miyuki のコメント:

    ごんさんのブログには、いつもとても大切な事が書いてありますね。
    有限な肉体と、無限な心。。。同感です。
    そう考えると、自分自身が、とても大切な存在に感じます。
    あっという間に消えてしまう、とても綺麗な花火を連想しました。
    消えてしまうから、美しいんですね。

  2. ゴン のコメント:

    > miyuki さん

     花火にたくさんのお金を使っても、もったいないとは誰もいいませんね。
     それは、本能的に 一瞬に消えてなくなる美しさに、お金以上の価値を感じているのではないでしょうか。

  3. ゴン のコメント:

    >aさん
     you tube見ました。ブッダは大きくなりましたね。車を運転しながら、親子のカラオケは確かにおもしろいですね。CMに起用されるのですか?
     

コメントは停止中です。