松形恭知陶工から
日展トークインで話していた縄文早期の土器の写真を送ってきた。
彼曰く
「縄文土器というとすぐに火焔土器を思い浮かべますが、
実際には一口に縄文土器と言っても、 本当に多様なものではないかと感じます。
縄文時代は約1万年続きますから、その時期によって、
そして、今にようなグローバルな時代ではありませんので、 その地域によって、
縄文土器の様式は大きく異なります。
南九州の縄文土器は、縄目模様より、 貝殻で文様をつけたものが多く、
貝文土器といった方がよいかもしれません。
そんな多様性が、縄文土器の特色でもあると同時に、
現代人をもうならせる普遍的な力を持つような気がします。」
この貝文方形縄文土器の存在は、上野の縄文展には一つも展示されていなかった。
主に、北方に出土したものが中心で、火焔土器が中心だった。
シベリアから樺太をとおって日本に来た縄文人と、台湾から沖縄から九州に来た南貝文人の二種あってそれらがその土地土地で、独自に発展し、多様な文化を形成したという発見は
どうして縄貝文人は一万年の文化文明を築いたのが?
その多様性を認めた文化だからこそだと、松形陶工の美の視点からの指摘で分かってきた。
遺跡で見る宮崎の歩み(旧石器~弥生)
でみると、火山の噴火と貝塚の生活が基本になっているように思える。
縄貝文土器はみな底が小さく安定性が悪いし、中には底が尖った土器さえある、
こうした縄貝文人は、海水を煮だして塩をとるために、砂浜に土器を埋め、その周りで薪を燃やしたのだろうと思える。
いわば縄文製塩土器だ
では、塩を煮だしたり、また貝を煮たりしたとき、
それを杓子で取り出しときは丸い形がいいが、
もし、貝のスープなどをたくさんの人の茶碗に配るなら、方形の取り出し口が急須型がいい、
こうした貝文方形土器は縄文火焔土器より、より現代的なセンスがあるように思える。
縄文土器の方が多数派で、貝文土器は少数派だったのだろうが、
過去の少数派は現代の多数派になることが歴史上多くある。
縄文時代の少数派の文化をみないと、一万年も続いた文化を理解できなかった気がする。
多様性が文化を 文明を 永く繁栄させるというのは
現代の政治でも、なんでも多数決で決めてしまう。
それは多数の横暴であり、集団暴力であろう。
多数決で決まられないものがある。
それは命であり、美であり、幸せでもある。
それは新しいものがよいとか、進歩した方がいいとかは一概にいえないことが多様性として柔軟で平和的な生活があるように思える。