今出来ることをやる

2ヶ月前 

健康と自然の会が終わったので

僕一人だけでもこの会を続けようとした。

どこかに行きたいところがないので

とりあえず地球一周の安チケットを買った。

準備が最終に近づき、

観光旅行のような調査に なり、気分が重くなって来た。

観光な んか若い時に散々やったのでほとんど興味がない。

蕁麻疹になったのはそのストレスではないか?

迷った時は元の道に戻れ!

初心に帰って 

「なぜ健康と自然の会に入ったか?」

余生の仕事は「健康であること」それに気付いたからだ!

病気や怪我で他の者に迷惑かけずに

寿命を全うできるように 自然に死んでいきたいと望んだからだ。

海外の旅など全く予定にも目的にもなかったが…^_^…^_^…

健康と自然の会ではなぜかそれがメインになって、そしてそれで終わった。

最後のインドの仏跡を巡る旅は参加者の目的がバラバラで苦痛でしかなかった。

その反動でこの一人地球一周を思い立ったのかもしれない。

健康と自然の会の面白さは

事前の勉強と事後の復習をして、新しい知恵を得ることだ。

そういう楽しみ方は僕しかいなかったせいか? 僕には

大学の授業やスタディーツアーでの研究発表がメインになっていった。

それが消えた今 それらの穴を埋める旅をしようとしていて、

いつの間にか

目的の「健康・平和・自然」を離れて

在り来たりの老人の一人観光旅のような雰囲気になり、

旅など行きたくないように滅入ってしまった。

そこの私らしさはない!

初心に帰れば

健康で 平和な気持ちで 自然を楽しむだけでいい。

世界遺産や自然遺産を求めて旅するのが目的ではない

人々が健康と平和と自然を楽しんでいるのを観て

ともに喜び合いたい。

お金に翻弄される旅 生き方などしたくはないし、翻弄される姿も見たくも無い。

ただ、ノンビリと飛行機で地球一周してみた。

それだけで充分満足して 

健康と平和と自然を満喫しよう!

 

自分のしたいことを

自分ができることを

毎日死ぬまでやり続けること

そこから

健康と平和と自然を湧き起こしていこう!

カテゴリー: 徒然草 パーマリンク