お金は血液

お金は血液だ

そして、
お金のシステムは血液を送り出す心臓だ

清らかな血液は動脈、濁った血液は動脈だけど

貸し借りするお金には清濁の区別がない

そのシステムを動かす力は

「借りたお金は必ず返しなさい。返さないと罰します」

という法律だ。

お金を貸す人はますます栄養がよくなり、
お金を借りる人はますます栄養が悪くなった。

そして、経済格差は複利曲線に従った

でも、この法律をいつでも守れるとは限らないよ

「返済できないことだってあるよ、人間だもの」

返済できるお金を良いお金 返済できないお金を悪いお金

として区別する。

あるとき
血液の一部が変化したガン細胞が突然生まれた。

これは借金の借金を繰り返して最後は自滅する金利だった

金利ガン細胞は幾何学級数的に増殖し
あちらこちらの血管を圧迫し、不整脈が起こった

経済の医者はこの犯人を金利がんではなく、
返済できない不良債権だと指摘した。

そして、他人から血液をもらって輸血し続けた。
でも、どんなに輸血して、不良債権処理をしてもいっこうに健康は回復しなかった

ガン細胞の増殖を抑えるための抗ガン剤(公定歩合ゼロ)を注入しても、回復しなかった

そして、人は金融崩壊する死を待つしかなかった。

カテゴリー: お金って何だ パーマリンク