試しに本日14日金20時~21時「生き生かされ放送」をしてみます

1.ゆか花さんの14日金曜の放送は中止ですが・・・

 昨夜ゆか花さんから、東名高速の崩落で自宅にもどれないため、未来放送が中止との連絡を受けました、

ほんとうに、明日はどうなるかはわからないものです。

おかげで、のんびり過ごすことができたのですが、でも、本番前に、テスト放送だけでもしたくなりました。

そこで、仕事場であるパソコンで放送するため、新たに、stickamに入会して、ごん丹波山の放送局を開局しました。

pikaさんやmiyukiさんがmixiで宣伝してくれたので、内輪のテスト放送にしたいと思いました。

今後のスカイプ会議の方向を探る上での、テスト放送になれればと思います。

2,税金は広告で無料化できるか?

 今朝、サラリーマン時代の私の部下のアルバイト学生で、今はその会社(科学新聞社)の社長になっているSさんから、連絡があって、「ギリヤーク尼崎」さんとは今も面識があるかっていう電話から始まり、最後には意外な意見がでたのでびっくりしました。

 「税金をたくさん払うくらいなら、広告を出してくれ」

 私としては、いかに税金をとって、それをいかに分割するか? ってことをいつも考えているわけでして、この現場の発想には、何か新鮮なおどろきでした。

 税金対策に広告!

 そんなに税金を払うのが嫌なものなのか

 税金ほど無駄なものはないのか

 もし、ほとんどの企業や個人がそう思っているなら、今の税制そのものがまったく機能していないってことになる。

 それに、税制 ; 広告  この対照は実に今の世相を表している。

 stickamなどのサービスを無料化できるのは、そこから広告費がとれるからだ。

 レンタルサーバー、ブログ、mixiもみな広告収入から、会員が無料で利用できるのではないか!

 もし、広告できなければ、会費・サービス代として税金を払わないと利用できないということだ。

 となれば、

 税金も、企業広告を受け入れれば無料になるかもしれないな?!

3.私のブログは重すぎる!

 Sさんがそう指摘して、読みづらいことを教えてくれました。仕事の同僚もそう言います。

 今度の、stickamテレビも、そういう風になったら、意味がありません。とくにマニヤックな話題は敬遠されることがほとんどです。そこで、視聴者がどんな人でも、すぐ伝わる内容にしないと、その放送局は閉鎖せざるをえなくなります。

 ゆか花さんの話で、講演会のように、図をたくさん使って、stickam放送したら、すごく不人気だったようです。むしろ小島よしおのようなギャグをした方が人気が急上昇します。

4,おもしろくないとテレビではない!

 と言い切ることができる世界のように思えるからです。

 といっても、芸人さんのようにはとても話せません。

 でも、今はもう亡くなりましたが、マルセ太郎さんという芸人さんとは親交があり、いつも渋谷のジャンジャンにいき、夜はマルセさんの家で朝まで飲み会をしたものです。

 もし、私がマルセ太郎さんのように話せれば、これは痛快なテレビになります。

 マルセさんの話芸のすごさは「自分のガンになっても、そのガンを笑いにしてしまう持ち主」なのです。

 重たい話も、おもしろい話にできる得意な芸人でした。例えば、「弁証法の説明を漫才でしてしまう」人でした。

  私がそうできるものではありません。そのための芸歴を積み重ねて始めてできるものでしょう。

5.マルセ流にとにかく話せるようにします

 おもしろい話は私はできませんが、ただ、マルセさんからその秘訣を教えてもらったことがあります。

  それを演じながら話しなさい!

 これは、昔から落語というのがありますが、それがそうなのです。

 身振り手振りで、話をすることで、その内容をイメージで伝えるのです。

 それは、このブログでも、ラジオでもできませんが、テレビではできるのです。

6.話題は今までブログに書いてきたことにします

 新しいことを話すのは、とても時間がありません。

 そのため、自分のブログのいくつかを演じるつもりでやってみたいと思います。

 さて、どうなることやら・・・・ 

7,試しに昼間やってみたら・・・

 なんと、見ず知らずの人でmikiさんという方と会話したら、あっというまに1時間が過ぎてしまった。

 どうも、放送といっても、それは相手あっての放送なので、その話の内容は相手の知りたい内容になってくることが判明した。

 スカイプ会議でもそうだったが、メンバーの自己紹介で、あっという間に時間が過ぎてしまう。それでいて、それが一番おもしろいような気がした。

 そこで、私は一応はお金の話に絞ってはいるけれど、チャットや会話に入る人たちとの話を優先して、番組を作っていきたくなった。いわば、自分は話題の引き出し役になれば、その番組が作られるように思えた。

 どうなるのだろう??? 録画の方法もなんとかクリアできた・・・ あとは、カメラの切り返し方・・とか、ホームページを出す方法とかいろいろできそうだけれど、専門的なので、・・・どうなんだろう??

カテゴリー: 徒然草 パーマリンク

試しに本日14日金20時~21時「生き生かされ放送」をしてみます への2件のフィードバック

  1. Pika のコメント:

    ごんさん、新たな一歩ですね!
    私もStickcomの可能性にすごく感動!です。
    みんなで会議やチャットのようにできるのもすばらしい。。。

    また、番組お願いしますね!
    私はカメラを買わなきゃいけないので、ちゃんと準備ができてからですね〜
    みんなで、順番に「お金の構造の真実」や「ベーシックインカム」や、
    「官僚体制の現実」や「マスコミの情報操作」や・・・そんなことも伝えられたらなあ。
    これは多くの人が発信すれば、だんだん信憑性が増してきますよね。

    ゆか花さん、受難でしたね・・・
    地震の大きさをいまさらながら理解しました。

    あ、それからスカイプ会議の録音に成功されたとのこと!
    ぜひ番組として音声だけでも流していただけるとありがたいです。
    ごんさんの方で容量がいっぱいでしたら、
    私の方でも流したいです。
    多くの方が知りたい内容だと思います。
    どうかよろしくお願いします!

  2. ゴン のコメント:

    >それからスカイプ会議の録音に成功されたとのこと!

    いいえ、stickamの録画が成功したのですが、スカイプ会議は試していません。
    そのため、
     どなたか、録音できた人を捜すしかありませんね。
    stickamが簡単に、チャットも入れて録画できるのだから、スカイプも簡単にできると思うのですが・・・どうするのか、私もよくわかりません
     どうでしょう。
     来月は、スカイプ会議ではなく、stickam会議を試しにやってみませんか。
     録画できると、そのライブに参加できなかった人も知ることができますから。

コメントは停止中です。