団子虫に学ぼう

公私混同はよくない

公私をきちんと分けるとスッキリ

でも、公私はしょっちゅうぶつかる

だいたい公って何だあ?? 

単純明快! 私の対義語、

私ではないすべての存在・・・you she he they it that ・・

つまり、社会、自然、神様!(但し、I am God と意識する人は公私混同者)

「あちらを立てればこちらが立たぬ」

「公立てれば私立たぬ、私立てれば公が立たぬ」

こういうとき、迷路にはまりこむだろう

私の公私の瓦理論を紹介しよう

公私の比重の割合をいくつにするか

注:公の瓦=私ではない私の瓦のこと

通常の屋根瓦から考えた

公8 : 私2 (or 公2 : 私8)

でも、より強いのが公5:私5

より強いのが公私の角をとって

もっと強いのが公私の接点を柔和にする

これが公私の存在的にみた 1 for ALL, ALL for 1 で最も強度が高い

次は生き方

つまり、時間と二者択一の問題だ

団子虫に学ぼうではないか

団子虫は生きる迷路にはまりこんだ時、どうすると思う?

さあ、実験だ!

団子虫は現在の危険な迷路にはまりこんだとき、

即、一番遠く安全な地点に脱出することができるんだ

まず、まっすぐ進み、障害があったら、左右のどちらか進む

これからが、すごい!

右行ったら、次は左→右→左→右→左→右→・・脱出成功

左行ったら、次は右→左→右→左→右→左→・・脱出成功

では、人間様はどうなんだ?

実は人間は学習する動物なので、歴史から判断する

弁証法がそうだ

ヘーゲル(精神主義)とマルクス(物質主義)の理論のあれだ

正反合→正反合→正反合→正反合→・・・

このころから、世界は二分された 

公=社会主義 と 私=自由主義

社会主義(公)→自由主義(私)→社会主義(公)→自由主義(私)→・・

今世界はアメリカの自由資本主義の迷路に入っただろう。

次は逆の自由→社会 & 資本→愛 に行き、

そこでまた障害があれば、自由資本主義 に・・・・・・

悩んでないで、団子虫に学ぼう

夜が明けない日はないのだから

カテゴリー: 徒然草 タグ: , , , パーマリンク

団子虫に学ぼう への1件のコメント

  1. ピンバック: 生きているということ» ブログアーカイブ » 公とは私が無いということだけである

コメントは停止中です。